話す話題がなくて会話に困っちゃう!そんな時にはどうしたら良い?これを読めばあなたも会話上手!

こんにちは、まりです!

 

英語を話せるようになって、

いざ会話をしようと思っても

 

「何を話したらいいかわからない…」

「会話が続かなくて気まずくなる…」

 

こんなこと、ありませんか?

f:id:tinkpump:20210310024403j:image

せっかく英語で話す機会があるのなら、

ストレスフリーで楽しく会話したいですよね

 

そこで!

今回は、会話を続けるコツ4選

をシェアします!

 

 

その1

笑顔を心がける!

 

「会話術じゃないじゃん!」

と思ったそこのあなた!

 

その人と話したいかどうかは

第一印象で決まってくるものです

f:id:tinkpump:20210310024412j:image

第一印象の重要性は

心理学の研究でも明らかになっており

 

「人間は初めに与えられた情報が最も強く

その情報を覆すのは難しい」

 

とされています。

 

つまり、

初対面で「話したい!」と思わなければ

その後もそれが変わることはない

ということです。

 

「笑顔」は世界共通です

 

まずは「この人と話をしたい!」

と思ってもらえるように、

常に笑顔を心がけましょう!

 

その2

とにかく相手を褒める

f:id:tinkpump:20210310024429j:image

褒められて嫌な気分になる人は

なかなかいません。

 

とにかく相手の良いところを見つけ、

それを伝えるようにしましょう

 

ただ、このとき注意してほしいのが

容姿に関することには言及しない

ということです

 

これは、いくら自分が褒めていたつもりでも

失礼にあたる場合があります!

 

褒め方としては、

「その服、とっても好き!」

「その髪色、とってもおしゃれだね!」

 

など、

相手のセンスや能力に当たる部分を褒める

ようにすれば間違いないです!

f:id:tinkpump:20210310024439j:image

 

ここからも会話が広がっていく可能性大

なので、

相手の気分を良くしつつ会話も弾む

という一石二鳥です!

 

 

その3

相手に興味を持つ

f:id:tinkpump:20210310024450j:image

会話は、質問の数によって決まると言っても

過言ではないくらい、

質問をする

というのはとても重要です

 

初対面の相手であれば、

「どこ出身?」から始まり、

 

「その国のどこに住んでいるのか?」

「どんな食べ物があるのか?」

「観光地等はあるのか?」

 

などの質問をすることができます

 

とにかく相手に興味をもって

どんどん質問していきましょう!

 

 

これらのコツは、

日本語で会話する時ももちろん使えます!

 

今から普段の会話で練習していると、

いざ英語で会話するときに

スムーズに会話ができます!

 

今から始めてみてください!

 

 

今回も、見てくれてありがとうございました!