英会話力=言い換え力! 「なんて言えば良いか分からない」がなくなる!!

こんにちは、まりです!

 

英語での会話では必ずと言って良い程

「英語でなんて言うんだろう?」

という場面があります

f:id:tinkpump:20210312013018p:plain

 

こんなとき

「やっぱり語彙力が足りないんだ」

「私の英語力はまだまだなんだ」

と思う人が多いですが、

 

実はそうではないんです!

 

足りなかったのは英語力ではなく

言い換え力

なんです

Living Word Community Church : The Presence of God 4- His Holiness

 

というのも、

日本語は英語に比べると

とても複雑な言語であるため

英語にはない表現が多くあるからです

 

といっても、

「言い換えといってもどうすればいいのか

分からない」

という人も多いと思います

 

そこで!今回は

言い換えのコツ3選

をお届けします!

 

 

その1

説明する

f:id:tinkpump:20210312013420p:plain


日本語で会話していても

単語が出てこないことって

ありますよね?

 

そんな時、どうしていますか?

その見た目や状況などを

説明するのではないでしょうか?

 

英語でも同じことをするだけです!

 

たとえば、「箸」を忘れたときは、

「食べるときに使う、2本の棒」

のように言い換えがききます。

 

そしてこれは

いますぐに

レーニングできるんです!

 

いまあなたの視界の範囲内で

英語がわからないものはありますか?

 

それをあなたが知っている英語で

説明してみてください!

 

はじめは難しいかもしれませんが、

慣れるとスムーズにできるようになりますよ!

 

 

その2

簡単な単語を使う

f:id:tinkpump:20210312013514p:plain


たとえば、

consider → think (考える)

resemble → be similar to (似ている)

など、

 

難しい言葉をわざわざ使わずとも

知っている言葉で言い換えることができます!

 

実は日常会話では

ネイティブですら使うのが多いのは

簡単な単語なのです

 

単語が思い出せなかった時には

「何かほかに言い方ないかな?」

とまず考えてみましょう!

 

 

その3

四字熟語は状況説明

かっこいい四字熟語一覧意味も解説!勉強から中2病的なものまで紹介 | 誰かに話したくなる知恵袋

 

四字熟語はひとつの単語のように

思ってしまいがちです

 

しかし、四字熟語は元々

ある状態や状況を4つの漢字で

表現したものであり

 

単語ではないため

四字熟語を使いたくなったときは

単純にその状況を説明するに

とどめておきましょう!

 

 

 

 

このように言い換えには

さまざまなポイントがありますが、

 

まずは

英語がわからないものを

知っている単語を使って

説明するレーニン

 

から始めてみて下さい!!

 

 

今回も見てくれてありがとうございました!