勇気を出して話してみたけど通じない。。。!そんな恐怖の場面を避けるために!発音上達方法!!

こんにちは、まりです!

 

あなたはネイティブから

"What?"

"Pardon?" 

永遠に言われたらどうしますか?

 

f:id:tinkpump:20210308230339j:image

 

「なかなか聞き取ってもらえない...」

「言ってることはあってるはず...」

 

そんな経験、誰でもしたくないですよね

 

単語は合っているのに伝わらない、

そんな時、原因はほとんど発音にあります。

f:id:tinkpump:20210308230955j:image

いくら語彙力が高く

文法を完璧に理解していようとも

 

発音が悪ければ

コミュニケーションが上手くいかない

ことは多々あります。

 

逆に、発音さえ良ければ

スムーズに理解してもらえます!

 

それだけでなく、発音が良いと

「君、発音とってもいいね!」

「英語すごく上手だね!」

なんて言葉ももらえちゃいます!

 

f:id:tinkpump:20210308230354j:image

 

綺麗な発音を手に入れるために、

発音上達のための

誰でもできる4ステップ

を紹介します!

 

STEP1

音声付きの教材を手に入れる

 

といっても、

わざわざ教材を買う必要はありません!

 

YouTubeでいくらでも見つけられるので

自分の好きな題材を是非選んでみてください!

 

f:id:tinkpump:20210308230407p:image

 

このとき、速い英語に慣れていない場合は

日本語字幕を付けられる動画

を選ぶのをおすすめします!

 

 

STEP2

音声教材の内容を理解する

 

内容を理解していないと

結局話すときに

 

区切り方が間違っていたり

イントネーションを間違えたりするので

 

f:id:tinkpump:20210308230418j:image

 

内容はしっかり理解してください!

 

自分で内容が把握できなかった場合は

日本語字幕をONにして

内容を確認しても大丈夫です!

 

とにかく、

最終的に理解する

と言うことをゴールにしてください

 

方法は問いません!

 

 

STEP3

一文ずつ録音しながら音読する

f:id:tinkpump:20210308230427j:image

 

このステップが発音上達のために

最も重要なステップです!

 

ただ、

最初からネイティブのスピードで音読するのは

誰でも無理です。無謀なことはやめましょう。

 

動画を一時停止しながら

なめらかに言えるまで音読しましょう

 

このとき、全文でなくて良いのですが

時々録音して発音を確認してみてください

f:id:tinkpump:20210308230542j:image

 

発音が上手く出来ない人も、

客観的に聞くと違いが分かるものです

 

それをくり返し、

自分の発音を改善していきましょう!

 

 

STEP4

シャドーイングする

f:id:tinkpump:20210308230528j:image

 

ゆっくり音読できるようになったら

どんどんスピードを上げ、

音声と同じスピードまであげてみてください!

 

ただ、

スピードが速くなると、

発音がおろそかになることが多いです

 

そうならないために、このときも

 

パソコンで動画を見て

スマホで録音する

 

のように時々録音しながら

自分の発音を確認しましょう!

 

 

 

音読練習は

場所や時間の制限もあるので

 

まずは今すぐにできる、

STEP1

音声付きの教材を手に入れる

 

これをやってみてください!

 

 

見てくれてありがとうございました!