会話をする時に知っておくべきこと!NGトピックを避ける!!part2

こんにちは、まりです!

 

前回の記事の続きです!

 

英語圏で会話する際に気をつけるべきこと

 

その2

常に尊敬の気持ちを忘れない

 

日本では、「尊敬」というと

特定の人に対して使う、

特別な感情のような印象がありませんか?

 

私はそうでした

 

しかし、オーストラリアでは

他人を尊敬するのが当たり前でした

f:id:tinkpump:20210310102519j:image

 

ある時、友だちと話している最中に

冗談のつもりで

「私のこと尊敬しちゃっていいよ!」

と言ったんです

 

すると、心底不思議そうな顔

「何を言ってるの?

僕はまりのことをいつも尊敬してるよ?」

と言われたんです

 

このやりとりから、

他の人を常に尊敬するのがマナー

とされていることがわかると思います。

 

なので、会話の流れで

「私、〇〇のことを尊敬しているんです!」

と言ってしまうと、

 

「え、尊敬するのは当たり前じゃない?

この人は私のことは尊敬していないの?」

 

なんて思われてしまう可能性もあるのです

 

 

もちろん、全員がそういうわけではないですが

トラブルの元はできるだけ避けたいですよね

f:id:tinkpump:20210310102549j:image

 

その3

自分の当たり前を押し付けない

 

多様性が前提としてある中で、

「当たり前」は存在しない

と思ってください

 

世界にはさまざまな文化や宗教があり、

その中でさまざまなルールがあります

f:id:tinkpump:20210310102601j:image

 

なので、

自分の中の常識の基準で

他人を判断するのは失礼に当たる

ことがあります

 

そのため、

「信じられない!!」

と思うような他人の行動にも、

 

「あの人はそういう考え方なんだな」

というスタンスを持っておくことが大切です

 

他人の考えを否定しない

というのもそのうちのひとつです

f:id:tinkpump:20210310102610j:image

 

「絶対に間違っている!」

と思うことでも、

 

「あなたのそういう考え方なんですね」

と一旦受け入れて、

 

その上で

「私はこう思います」

というようにすると

無駄なトラブルは避けられます

 

絶対に、

「それは間違ってる!」

などは言わないようにしましょう!

 

 

文化の違いを理解することは、

トラブルを避けるためにはとても大切です!

 

「知っている」ということが

トラブルを避けるために不可欠なので

 

ここまで記事を読んでくれたあなたは

すでにそのプロセスはクリアです!

f:id:tinkpump:20210310102957j:image

 

 

見てくれてありがとうございました!